UE5もコンテナイメージが用意されていてDockerで利用できるように準備されているのでいちいちマシンごとにUE環境をあれこれ用意するのではなくイメージを起動するだけでどのマシンからも共通で使えるようにしたいのでこれを目的にして現状を触ってみることにする
まず、UEのGITHUBのアカウント連携が必要なのでEpicのアカウントとGitHubのアカウントを作っておく
https://www.epicgames.com/id/login
こちらにアクセスしてアカウントを作成する。
で、GitHubと連携しておく
連携はアカウント設定で左メニューのアプリとアカウントでGitHubを接続ボタンで連携する
そしたらGitHubのページでEpicのUEリポジトリが見えることを確認する
https://github.com/orgs/EpicGames/packages
確認出来たらアカウントのアイコンをクリックして
Settings > DeveloperSettingsを開きトークンを作成する
https://github.com/settings/apps
Generate new tokenをクリックして作成する
https://github.com/settings/tokens
権限はReadを全てチェックしておく
この内容でGenerateTokenする
これで準備が終わるのでターミナルからコマンドを実行してDockerからGitHubに作成したTokenを使ってログインする
root@:~# echo TOKEN | docker login ghcr.io -u USERNAME --password-stdin WARNING! Your password will be stored unencrypted in /root/.docker/config.json. Configure a credential helper to remove this warning. See https://docs.docker.com/engine/reference/commandline/login/#credential-stores Login Succeeded
TOKENは作成したTokenを入れ、USERNAMEはアカウントを入れる
Login Succeededなら成功している
プルしてみる
root@:~# docker pull ghcr.io/epicgames/unreal-engine:dev-slim-5.4.4 dev-slim-5.4.4: Pulling from epicgames/unreal-engine 1bc677758ad7: Pulling fs layer 004619d77196: Pull complete cf44605dc541: Pull complete df6e1db9485a: Pull complete 0304682b62bc: Pull complete f9f325c4255e: Pull complete 5ace3e86e312: Pull complete f11796ac3be3: Pull complete cef9219fc23c: Pull complete 4ea39dda7263: Pull complete 1a5453adb069: Pull complete 85df990b88fb: Pull complete cafff94681e4: Pull complete 330ef9ab53ec: Pull complete ad039caa9655: Pull complete 018c484df394: Pull complete bd2c6b02a370: Pull complete 799395eeb537: Pull complete 141d3784fe43: Pull complete 7f05b5f569af: Pull complete 7b6772b1c378: Pull complete 1e7d69fe3b7d: Pull complete 755e404ee73b: Pull complete 4f4fb700ef54: Pull complete a9ed99e2fb06: Pull complete dc238813b2ad: Pull complete c13310910679: Pull complete 8c7151b6a748: Pull complete Digest: sha256:1214563789a05fc6550b51452473658bec41987dc78c36828f090 Status: Downloaded newer image for ghcr.io/epicgames/unreal-engine:dev-slim-5.4.4 ghcr.io/epicgames/unreal-engine:dev-slim-5.4.4 root@:~# docker images REPOSITORY TAG IMAGE ID CREATED SIZE ghcr.io/epicgames/unreal-engine dev-slim-5.4.4 22f8066d6a96 3 months ago 40.8GB
ここではコンテナに最適化された5.4.4をpullしているがサイズがでかい(40.8GB)のでかなり時間がかかるので覚悟が必要
では中身を見てみる
root@:~# docker run -it ghcr.io/epicgames/unreal-engine:dev-slim-5.4.4 /bin/bash To run a command as administrator (user "root"), use "sudo". See "man sudo_root" for details. ue4@b9d636162ca1:~/UnrealEngine$ ls -l Engine/ total 52 drwxr-xr-x 1 ue4 ue4 4096 Sep 4 04:04 Binaries drwxr-xr-x 6 ue4 ue4 4096 Sep 4 04:05 Build drwxr-xr-x 14 ue4 ue4 4096 Sep 4 04:04 Config drwxr-xr-x 53 ue4 ue4 4096 Sep 4 04:04 Content drwxr-xr-x 1 ue4 ue4 4096 Sep 4 04:06 DerivedDataCache drwxr-xr-x 5 ue4 ue4 4096 Sep 4 04:04 Documentation drwxr-xr-x 9 ue4 ue4 4096 Sep 4 04:06 Extras drwxr-xr-x 1 ue4 ue4 4096 Sep 4 04:16 Intermediate drwxr-xr-x 3 ue4 ue4 4096 Sep 4 04:04 Platforms drwxr-xr-x 57 ue4 ue4 4096 Sep 4 04:04 Plugins drwxr-xr-x 1 ue4 ue4 4096 Sep 4 04:16 Programs drwxr-xr-x 6 ue4 ue4 4096 Sep 4 04:04 Shaders drwxr-xr-x 7 ue4 ue4 4096 Sep 4 04:04 Source ue4@b9d636162ca1:~/UnrealEngine$ ls -l Engine/Content/ total 212 drwxr-xr-x 2 ue4 ue4 4096 Sep 4 04:04 Animation drwxr-xr-x 3 ue4 ue4 4096 Sep 4 04:04 ArtTools drwxr-xr-x 3 ue4 ue4 4096 Sep 4 04:04 Automation drwxr-xr-x 2 ue4 ue4 4096 Sep 4 04:04 BasicShapes drwxr-xr-x 2 ue4 ue4 4096 Sep 4 04:04 BufferVisualization drwxr-xr-x 3 ue4 ue4 4096 Sep 4 04:04 Certificates drwxr-xr-x 6 ue4 ue4 4096 Sep 4 04:04 Editor drwxr-xr-x 2 ue4 ue4 4096 Sep 4 04:04 EditorBlueprintResources drwxr-xr-x 2 ue4 ue4 4096 Sep 4 04:04 EditorKismetResources drwxr-xr-x 2 ue4 ue4 4096 Sep 4 04:04 EditorLandscapeResources drwxr-xr-x 14 ue4 ue4 4096 Sep 4 04:04 EditorMaterials drwxr-xr-x 7 ue4 ue4 4096 Sep 4 04:04 EditorMeshes drwxr-xr-x 7 ue4 ue4 4096 Sep 4 04:04 EditorResources drwxr-xr-x 4 ue4 ue4 4096 Sep 4 04:04 EditorShapes drwxr-xr-x 5 ue4 ue4 4096 Sep 4 04:04 EditorShellMaterials drwxr-xr-x 4 ue4 ue4 4096 Sep 4 04:04 EditorSounds drwxr-xr-x 2 ue4 ue4 4096 Sep 4 04:04 EngineDamageTypes drwxr-xr-x 3 ue4 ue4 4096 Sep 4 04:04 EngineDebugMaterials drwxr-xr-x 3 ue4 ue4 4096 Sep 4 04:04 EngineFonts drwxr-xr-x 2 ue4 ue4 4096 Sep 4 04:04 EngineLightProfiles drwxr-xr-x 3 ue4 ue4 12288 Sep 4 04:04 EngineMaterials drwxr-xr-x 2 ue4 ue4 4096 Sep 4 04:04 EngineMeshes drwxr-xr-x 2 ue4 ue4 4096 Sep 4 04:04 EngineProduction drwxr-xr-x 4 ue4 ue4 4096 Sep 4 04:04 EngineResources drwxr-xr-x 4 ue4 ue4 4096 Sep 4 04:04 EngineSky drwxr-xr-x 4 ue4 ue4 4096 Sep 4 04:04 EngineSounds drwxr-xr-x 6 ue4 ue4 4096 Sep 4 04:04 EngineVolumetrics drwxr-xr-x 4 ue4 ue4 4096 Sep 4 04:04 Engine_MI_Shaders drwxr-xr-x 2 ue4 ue4 4096 Sep 4 04:04 FbxEditorAutomation drwxr-xr-x 3 ue4 ue4 4096 Sep 4 04:04 FunctionalTesting drwxr-xr-x 11 ue4 ue4 4096 Sep 4 04:04 Functions drwxr-xr-x 9 ue4 ue4 4096 Sep 4 04:04 Internationalization drwxr-xr-x 9 ue4 ue4 4096 Sep 4 04:04 Localization drwxr-xr-x 5 ue4 ue4 4096 Sep 4 04:04 MapTemplates drwxr-xr-x 3 ue4 ue4 4096 Sep 4 04:04 Maps drwxr-xr-x 8 ue4 ue4 4096 Sep 4 04:04 MaterialTemplates drwxr-xr-x 3 ue4 ue4 4096 Sep 4 04:04 MobileResources drwxr-xr-x 4 ue4 ue4 4096 Sep 4 04:04 OpenWorldTemplate drwxr-xr-x 2 ue4 ue4 4096 Sep 4 04:04 Renderer drwxr-xr-x 2 ue4 ue4 4096 Sep 4 04:04 Sequencer drwxr-xr-x 15 ue4 ue4 4096 Sep 4 04:04 Slate drwxr-xr-x 3 ue4 ue4 4096 Sep 4 04:04 SlateDebug drwxr-xr-x 4 ue4 ue4 4096 Sep 4 04:04 SlateFileDialogs drwxr-xr-x 2 ue4 ue4 4096 Sep 4 04:04 Splash drwxr-xr-x 3 ue4 ue4 4096 Sep 4 04:04 StarterContent drwxr-xr-x 2 ue4 ue4 4096 Sep 4 04:04 TemplateResources drwxr-xr-x 11 ue4 ue4 4096 Sep 4 04:04 Tutorial drwxr-xr-x 14 ue4 ue4 4096 Sep 4 04:04 VREditor drwxr-xr-x 3 ue4 ue4 4096 Sep 4 04:04 WorldPartition drwxr-xr-x 4 ue4 ue4 4096 Sep 4 04:04 __ExternalActors__ drwxr-xr-x 4 ue4 ue4 4096 Sep 4 04:04 __ExternalObjects__
こんな感じの内容だった。
ここまではWindows11のWSLのUbuntu22.04で行ったので(回線が速いので)コンテナイメージを別回線のUbuntu24.04に移動させる
まず、イメージをファイル化する
root@:~# docker save ghcr.io/epicgames/unreal-engine:dev-slim-5.4.4 > ue544.tar # バックアップ用のHDDであるD:¥に移動させる。マウントは/mnt/d/ root@:~# cp cp ue544.tar /mnt/d/ue544.tar
そしたら外付けHDDのDを外して移動先のUbuntu24.04につけてマウントを確認してここにロードする
root24@:~# docker load < /media/User/d/ue544.tar
これで移動する